びんごばんごBlog

森羅万象についてびんごばんごが勝手気ままにほざきまくります。
トラックバック&コメント大歓迎です。
| main | 財投債廃止こそ改革の本丸 >>
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


| - | | - | - |
小泉・前原対決の行方
 28日午後、衆議院小泉純一郎首相の所信表明演説に対する各党の代表質問が行われる。この代表質問の初っ端が、小泉首相と民主党の前原誠司新代表との初対決になる。どんな質問するのかな? ドキドキするな。

 前原民主党は、党内バランスに固執せず毅然と「対案を示す」という路線を掲げるが、その前途は多難だ。

 与野党の議席数が拮抗しているなら、法制化をスムーズに進めるために政府・与党は野党に華を持たせたり、時には実質的な譲歩をしたりする必要があるので、野党は対案戦術でポイントを稼ぐことができる。だが、「小泉革命」(武部勤)の勝利で、もはや小泉は日本の総統になったと言っても過言ではない。衆院の議席数は、自民党が単独で絶対安定多数(269議席)を上回る296議席を確保し、自公合わせると総定数480議席の3分の2以上、327議席を占める。こうなると政府・与党は法案成立を急ぐために野党に華を持たせてやる必要はほとんどない。議席数格差拡大については次の選挙で勝つ他に民主党に打つ手はない。

 唯一つけいるスキがあるのは、選挙で圧勝したが故につきまとう「自民党一党独裁」「奢りたかぶる与党」といったイメージの払拭に自民党は配慮しなくてはならないところだ。ここで肝要なのは、民主党が個別的な対案にとどまらず、党のアイデンティティなり改革の全体構想なり、ともかく全体像的なものを明確にすることだ。

 国会での討論は本当の意味でのガチンコ勝負ではなく、ほとんどは官僚が描いた絵の上で与野党が踊らされているにすぎない。法案にダミー条文を仕込んでおいて、反対の声があがれば、ダミーを引っ込めて本物と差し替える。これで野党側の反対に応じて法案を修正したというアリバイと「奢らない謙虚な自民党」というイメージができあがる。

 ダミーと差し替えた本物の条文に野党が反対してはじめてガチンコ勝負になるのだが、皮肉にもガチンコ勝負に対しては「何でも反対の野党」という声が与党ばかりか国民からもあがる。どんなに重要な差異が細部に宿っていても、政府提出法案と野党案との条文の差異は素人にはわかりづらい。条文の文言をめぐる対立で国民の理解を得るのは、たとえ識者の援護が広く得られたとしても難しい。ここで、民主党のビジョンが国民に浸透していれば、あれと違うからきっと民主党は強硬に反対するんだろうなと国民が察することも可能になってくる。

 政府・与党が提示したテーマで対案を示していくだけではなく、相手の機先を制してスピーディに先手を打っていくことも前原は考えている。頼もしい話だが、楽観はできない。小泉自民党は首相官邸への権力集中によって意思決定手法をボトムアップ型からトップダウン型に変革した。そして自民党の最大派閥になった森派が自派出身の総理総裁をバックアップしている。スピード勝負なら望むところだろう。しかも、選挙での民主党マニフェスト攻略法さえ財務省主計局が作成していた(日本経済新聞2005年9月25日朝刊1面)ことに象徴されるように、政策競争における本当の敵は財務省をはじめとする強大な官僚機構であって、自民党でも公明党でもない。

 仮に前原が「温かみのある政治」を前面に出すべくシングルマザーについて世論を喚起すれば、政府・与党は徹底したネガティヴキャンペーンでこれを潰し、何か別のフィールドで「あたたかい保守」政策を打ち出して、即座に実行に移すかもしれない。民主党が騒いだ問題は放置されるので、民主党には黙っていてもらうのが一番という状況を作っていくことも十分可能だろう。

 行き詰まったあげく、元来安保ヲタである前原が、不安を鎮める「男気あるヒーロー」競争に参戦して、強迫観念の強度では安倍晋三や中川昭一と勝負にならず敗退し、都市リベラル層からも脆弱であるがゆえによく吼える「ヘタレ犬」として見捨てられ、見るも無残な「負け犬」に堕ちていく。――杞憂であって欲しいが、安閑としてもいられない。

 結論としては、国政レベルでは今の民主党に過大な期待は禁物だ。というか、何も期待しない方が精神衛生上望ましいだろう。前原もヘンな欲を出さないで、国政は守りのための攻めに徹するくらいでいて欲しい。

 それで何に取り組むべきかというと、党改革、労組改革、地方改革だ。宮崎哲弥が、民主党は労組と縁が深いのだから、これを切り捨てるより、労組改革に取り組むといいと提案していたように、その気になれば実行可能なところで改革の実績を積み上げていくべきだ。国政では民主党が改革の成果を示す余地はない。だが、民主党自身と労働組合なら努力次第で何とかならないこともない。これに加えて、県政・市政レベルで民主党による改革の実績をあげていくこともできるだろう。

 これは同時に、都市部無党派層を取り込むシングルチャネル戦略を放棄し、大都市部でも地方でも変わりなく、地域住民や各種産業の従業員を取り込むマルチチャネル戦略を採用するという大きな転換を意味する。
| こう自公なあ | 00:15 | comments(4) | trackbacks(13) |
| - | 00:15 | - | - |
TBありがとうございました。
 代表質問もはじまり、早くも論戦。対案を立てる民主党に対し、「いい機会を作ってあげたんだから」と左団扇の小泉自民党。水を飲んで拍手とは…真面目にやりなさい!。

 記事のほう興味深く読ませていただきました。また寄らせていただきます。
| Tokky | 2005/09/28 11:54 PM |

TBありがとうございます。水を飲むのは悪くないと思います。しかし拍手はどうなんでしょう。ヤジもなんとかなりませんかね。朝まで生テレビみたいです。ダミーという手法はかなりありうるでしょう。
| 竹花 | 2005/09/29 1:44 AM |

TBありがとうございました。民主党は歯がゆいですね。期待はしてないけど、あまりにもつまんないところでこけているので、なんとかしてほしいものです
| ジョー・N | 2005/09/30 1:15 PM |

確かに、前原代表に期待は禁物ですよね。NTTの労組やUIゼンセンなどと繋がっているような人間が、どうして労組改革を叫べるのでしょうか?党内で敵対している旧社会党系の労組ばっかり追い出されてもって感じです。民主党の左派は元々政策的にあまり好きではありませんでしたが、外からも中からも突付かれ最近流石に可哀想になってきました。前原代表も党内でもめている場合ではなく、びんごばんごさんのおっしゃる通り労組(特に敵対している左派系の)とも協力して、これから巨大与党と戦ってもらいたいものです。
| 正弘 | 2005/10/01 1:32 AM |










http://bingobango.jugem.jp/trackback/1
国会議員のブログ
 昨日,国会では,衆参両院本会議で小泉首相の所信表明演説(所信表明演説要旨)が行
| ガク爺の一日 | 2005/09/28 7:56 PM |
「丸激」に前原誠司民主党代表が登場
9月24日収録の第235回丸激トーク・オン・デマンド「前原民主党復活のシナリオとは」を見た。ゲストの前原誠司、レギュラーの神保哲生、宮台真司の3氏とも気合入りまくり冴えまくりでなかなか見ごたえのあるスリリングなインタビューだった。  もっとも、「前原誠司の
| びんごばんごBlog | 2005/09/28 11:19 PM |
質問原稿
「小泉改革は看板倒れ」 前原氏、反転攻勢訴え (共同通信) - goo ニュース 私は、ある一党を支持しているわけではないので。 本日の代表質問。民主党は代表の前原氏が登場。 テレビなどで見ていて、あの質問原稿は誰が作っているんだろうと 思ったことはありません
| 東京おっとこまえ日記 | 2005/09/28 11:23 PM |
所信表明演説を聴いて…
 昨日(9/26)行われた衆参両議院本会議で、小泉首相が所信表明演説を行いました。その内容はというと…やっぱり郵政民営化関連法案と改革の断行に終始。国民の関心事であった年金制度や外交問題、さらには三位一体改革、財政構造改革などにも話しこそ及んだもののどれ
| 大切なみんなのためにできる事… | 2005/09/28 11:47 PM |
国会幼稚園自民党組
政党というのは政策に賛成する意思を持った人たちが分け隔てなく討論すべきものだと思っていましたが 自民党の新人議員83人が28日午後、衆院本会議の代表質問で初めて与野党論戦に「参戦」した。  坂本剛二国対副委員長から事前に「政府答弁と与党質問には大きな
| 黒星君ブログ | 2005/09/29 12:04 AM |
どうやら、前原もダメポな予感
民主党の前原新代表もこれまでの歴代代表の方法を踏襲している。あいも変わらず、小泉の人格攻撃だ。この党は終わっている。 与党の打ち出している定率減税の廃止について、選挙前には公約として言わなかったというが、景気が回復してきたら、定率減税は廃止にするの
| The show must go on | 2005/09/29 1:30 AM |
民主・前原氏、初の代表質問…対案示し対決強調
Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 民主・前原氏、初の代表質問…対案示し対決強調 民主党の代表は変わったが、何が変わったのだろうか。 個人的な印象ですが、前原代表は、皮肉屋を前面に出
| 雪ノ助、世の中それでいいのか―ニュースブログ― | 2005/09/29 9:44 AM |
改革という名のもとに
★紺谷典子参考人の発
| フクロウの月見ブログ | 2005/09/29 11:22 AM |
??917ε???
ビデオニュース・ドット・コムで、 民主党の前原氏の9月17日の記者会見を見る。 組織のトップで「おもし」となるつもりみたい。 僕の印象としては、 総じて「余裕が無い」という感じ。 (要は政治と言うより、民主党内部に眼が向きすぎという印象?) 政策でのモデル構
| たるブログ | 2005/09/29 1:44 PM |
代表質問(国会編)
衆議院本会議において、前原代表が代表質問を行いました。 内容もすばらしく、声もよく通り、毅然とした態度で大変好感のもてる質問だったと思います。 明日は私が渋谷区議会の本会議で、同様の代表質問をいたします。 是非傍聴しに来て下さい!
| ?νë?å? | 2005/09/29 3:37 PM |
小泉君 早く後継者を作りなさい。
小泉首相は「民主党が対案を出すことを歓迎する」 民主党について 「日本をあきらめずに、 政権交代ができる政党に発展することを期待する」 「日本をあきらめない」のコピーを引用しつつ、皮肉った。 前原氏衆院選で自民党の多くの候補が比例代表で
| 言っちゃうぞ-!  世相を斬る!  | 2005/09/29 10:20 PM |
自治労は悪役?
最近、小泉首相の見事な手法に感化されているのか、「正義の味方」と「悪役」にスパッ
| 公務員のためいき | 2005/10/08 8:45 PM |
テレビ界のタブー
勤め先の所在地のせいもあるのだが、オレは一日に数十台の高級車を見かける。3台に1
| キティハケーン | 2005/10/16 9:10 PM |
Amazon
Amazon
Amazon
Coleman サバイバルキット 170-6458
Coleman サバイバルキット 170-6458 (JUGEMレビュー »)

セット内容: ポンチョ、ブランケット、イルミスティック×2本、笛、ファーストエイドポーチ、ハサミ
NEW ENTRIES
RECENT TRACKBACK
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS
FOOD FORCE 日本語版
このページの先頭へ