びんごばんごBlog

森羅万象についてびんごばんごが勝手気ままにほざきまくります。
トラックバック&コメント大歓迎です。
<< 建機はカシミールを救う | main | TBSと楽天の経営統合と放送局に対する外資規制 >>
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


| - | | - | - |
社会貢献活動で比較する「楽天 vs. TBS」
 10月13日、楽天は、TBS株の約15.46%を保有しており(10月12日現在)、同社に対し「共同持株会社化を通じた統合の申し入れ」を行ったと発表した。フジテレビライブドアの攻防に続いて、再びネットと放送の融合へ向けた新興ネット企業による挑戦がはじまった。

 渦中にある楽天とTBSの両社を社会貢献活動について比較してみた。結論としては三木谷浩史の分が悪い。楽天とインフォシークの両サイトをざっと調べた結果による判断なので断言はできないが、社会的責任投資の観点からは、楽天とTBSの共同持株会社化を通じた統合に否定的な見解を持たざるを得ないだろう。株式を大量取得して共同持株会社化を持ちかけるという行為そのものにはびんごばんごは反対ではないのだけれど。

楽天(証券コード4755)
楽天 地球環境に配慮した商品の販売促進に取り組んでいる。10月8日から10日にパシフィコ横浜で開催された「モーニング娘。“熱っちい地球を冷ますんだっ。”文化祭2005」協賛した。

【楽天市場】楽天市場と始める、エコライフ:節約、地球温暖化防止に役立つエコ家電、エコアイテム
【楽天市場】モーニング娘。注目のエコアイテム〜楽天市場で始めるエコ 地球に優しいお買い物特集〜
モーニング娘。による「エコ体験」ブログスタート

TBS(証券コード9401)
TBS 現在、カンガルー募金としてパキスタン北東部地震による被災者救援のための義援金を受け付けている。この義援金は日本赤十字社に寄贈されて、被災者の援助・復興に使われる。また、地雷除去、歴史遺産修復、地球温暖化防止などにも取り組んでいる。

カンガルー募金「パキスタン北東部地震」義援金
地雷ZERO
唐招提寺プロジェクト2010
TBSラジオ環境キャンペーン

 業種や規模の違いもあるので、単純に両社を比較するだけでは経営陣の社会貢献に対する意識を判断することはできないかもしれない。そこで、楽天とTBS、それぞれの同業他社として、ニッポン放送株を巡って攻防を繰り広げたライブドアとフジテレビの社会貢献活動を参考として挙げてみよう。

ライブドア(証券コード4753)
livedoor 「livedoor 募金ウィキ」で随時、livedoor ポイントによる募金を受け付けている。livedoor ポイントで受け付けた募金は1ポイント1円として換算される。10月13日現在は、日本赤十字社のパキスタン北部地震災害救援金として寄付される「パキスタン地震 livedoor ポイント募金」とNPO団体「自殺対策支援センター ライフリンク」に寄付される「自殺防止キャンペーン livedoor ポイント募金」の二つを実施している。

パキスタン地震 livedoor ポイント募金 (10月11日〜10月30日)
自殺防止キャンペーン livedoor ポイント募金 (10月5日〜11月5日)
ライブドアが国連グローバル・コンパクトに参加、あわせて「livedoor Blog」にて「国連広報マンの掘り出し情報局」を開始 (2005年10月25日)
国連広報マンの掘り出し情報局

 ちなみに、村上ファンドと楽天によるTBS株大量取得に対する、ホリエモンこと堀江貴文・ライブドア社長の反応は「livedoor社長日記」によると、こんな感じです。

2005年10月13日「horiejeans本日発売開始」
世間は色々と騒がしいようですが・・・・いろいろやる事多くてエキサイティングで楽しいです!

フジテレビ(証券コード4676)
フジテレビ 「FNSチャリティキャンペーン」として募金を継続的に受け付けている。募金はユニセフを通じて指定された国々における支援活動に使われる。2005年度はスマトラ沖地震津波被災国であるインドネシアスリランカモルディブが援助対象国になっている。また、現在は『パキスタン』緊急募金の受付も行われている。募金は通常の「FNSチャリティキャンペーン」と同様、ユニセフを通じて現地支援のために使われる。郵便振替・銀行振込、ダイヤルQ2、クレジットカードの他、EdyNetMile で募金することができる。

FNSチャリティキャンペーン
FNSチャリティキャンペーン『パキスタン』緊急募金


 最後に、各社の評価基準として重視したパキスタン地震への対応に関連して、パキスタン地震関連の募金をいくつか紹介しておこう。

日本ユニセフ協会 パキスタン地震緊急募金
国連WFP協会 パキスタン地震緊急募金
日本赤十字 パキスタン北部地震災害救援金
JANIC パキスタン大地震 緊急支援募金
国境なき医師団日本
| エコノばんご | 00:25 | comments(20) | trackbacks(30) |
| - | 00:25 | - | - |
はじめまして。七星と申します。
社会的貢献度での比較、
面白いですね。
このような見方をしたことがなかったので、
勉強になります。
私も楽天、TBS問題について素人ながら記事を
書いたので、トラックバックを送らせてもらいます。
| 七星 | 2005/10/15 2:55 AM |

急なTBすみませんww

最近、村上さんと三木谷さんテレビで過ぎですよね。あんまりしゃべり過ぎないほうがいいような。。

特に村上さんはニヤニヤしてるから^^
| ひで | 2005/10/15 1:01 PM |

TB〈トラックバック〉有難う御座いました。

このホームページは、今のわたくしにとって、学ぶべき・見習うべきところが、とても数多くあります。

ですので、今後なんども御邪魔するかとはとは想いますが、その時は宜しくお願い致します。
| ガラスの心の日系大阪人 | 2005/10/15 5:28 PM |

はじめまして。トラバック、ありがとうございました。 おもしろですね。良かったら、相互リンクはらせて頂けないでしょうか? これからも、ボランティアについてもっと勉強したいと思っています。
| カズ7101 | 2005/10/15 6:32 PM |

トラックバック有難う御座いました。

良いブログです。

時々、拝見させていただきます。
| スー | 2005/10/15 7:20 PM |

びんごばんごさん、はじめまして(^^)
お越し頂きありがとうございます。
デザインがすごく良いですね!!
特に右上のバーコード、最高です♪
では、今後とも宜しくお願いします。
| 僕はベストセラー作家になります。tomo | 2005/10/15 8:41 PM |

トラバック有難うございました。

私のような、若輩者の日記を見ていただき、別の角度から考えるチャンスを貰ったことをうれしく思っています。

まだまだ、世間を見る力も乏しく不出来ですが、許してください。

また、びばごんさんの日記見に来ますね。

| AE86 | 2005/10/15 9:42 PM |

TBありがとうございます。
面白い視点ですね!ちょくちょく見させてもらいまぁす☆
| ひげ吉 | 2005/10/15 9:44 PM |

はじめまして、
TBありがとうございます。
社会貢献での比較、参考になりました。
| 空を飛べないdanbo | 2005/10/15 11:03 PM |

TBありがとうございました。
同じ楽天とTBSの話をしても視点が違うものですね。
また遊びに来てください。
http://blog.livedoor.jp/machoaf/
| machoaf | 2005/10/16 12:27 AM |

こんばんは。

企業の社会貢献度…。
これだけを見た限りでは、
「だから何っ!?」というのが率直な感想です。
私は偽善は嫌いです。
企業の究極的な目的は営利のはず。
(というより営利がないことには企業の目的が果たせない)
もちろん、そこには『社会的貢献』という名の…がありますが…。

善意に企業も個人もないように思うのですが…。
善意があるのなら企業も個人も負担にならない程度に貢献すればいい。
その気がないのであれば、それはそれで構わないのでは?
善意の強要などできるわけがないのだから…。
企業にも個人にも…。
| toubatsu | 2005/10/16 12:34 AM |

投資家や消費者として、社会貢献活動に積極的に取り組む企業を高く評価し、その企業に投資したり、その企業の商品・サービスを購入したりするライフスタイルを個人は選ぶことができます。びんごばんごが企業の社会貢献活動を賞揚するのは、内発的な善意を持つ投資家や消費者が、そうした生き方もあると気づくことを願うからです。

会社というのは法人ですから、善意から自腹で社会貢献活動をするということはあり得ません。経営者に善意があっても、会社の社会貢献活動は経営者個人が自腹で行う社会貢献とは別物です。従業員についても同じことが言えます。企業が社会貢献活動を行えば、最終的にそのコストを負担するのは、株主か消費者です。

けれども、個人やNGO、政府機関などの非営利団体だけが公益的な活動を担えばよくて、営利団体である民間企業は社会貢献活動をする必要がないとは言えません。というのも企業は、募金に関する情報をメディア企業が自社の媒体で提供したり、建機メーカーが地雷処理機を開発・製造したりするように、経営資源を生かした独自の社会貢献活動を行えるからです。

社会貢献活動に取り組む企業を高く評価する投資家や消費者が増えれば、企業の経営資源を生かした社会貢献活動が活発になり、災害時の被災者の救済や対人地雷の処理などで、より大きな力を発揮するようになるでしょう。
| びんごばんご | 2005/10/16 11:44 AM |

はじめまして、こんにちは。Marushoと申します。自分が投稿した記事へのTB、どうも有難う御座いました。心より感謝申し上げます。自分の方からも、TBさせて頂きますので、宜しく御願い致します。それにしても、社会貢献面での切り口、違った視点でこの出来事を捉えていて、ああ、なるほどと、そんな見方もあるのだなと、とても勉強になりました。
皆さんのコメントにも、大いに学ぶべき点が多いようにも感じました。

それでは、今後共、「自分自身を信じてまずはTRY!」
http://marusho.tea-nifty.com/ 共々、宜しく御願い致します。
| Marusho | 2005/10/16 3:14 PM |

少なくともこういう評価がメジャーになれば、社会貢献やチャリティはもっと力をもてる、と感じました。
ファンドの世界では大きな話題になっていますが、世間の意識はまだまだ低調ですもんね。
| takeyan | 2005/10/16 3:20 PM |

金があるんだからいいんじゃないですか。資本主義なんだから。
楽天やライブドアに文句があるんなら負けないぐらいのモノ用意すればいい。
彼らは別に悪いことしてないし、責められる意味が僕には分かりません。
| アサネ | 2005/10/16 6:29 PM |

トラバ、ありがとうございます。

証券会社のディーラーをやっていた経験からいうと、TBSは「なにいうとんねん!」、楽天や村上ファンドは「よくやった!」と思うのですが、野球ファンとしていうと、三木谷さんが許せないです。
| まなりん | 2005/10/17 12:32 AM |

初めなして!トラバありがとう御座いました♪
難しいことは解りませんが、少しずついろいろ勉強したく思っています。拙いブログですが、今後とも宜しくお願いします(^−^)/
| ☆itihana☆ | 2005/10/17 7:58 AM |

コメント有り難うございます。
面白い視点で書かれていて感心しました。そう言えば、ゴーログでもこのブログが言及されていましたね。

これからもちょくちょく寄らさせていただきます。
| テレビ的なものの概念 | 2005/10/17 11:26 AM |

面白い観点の比較です。
新興企業に取って痛い点ですね。まあIRに連絡してもぶっちしちゃう楽天でからしょうがないのかな
| reb5 | 2005/10/19 7:40 PM |

遅くなりましたが、TBありがとうございます!!
| マレン | 2005/10/21 11:36 AM |










http://bingobango.jugem.jp/trackback/10
楽天はTVまで使い捨てにする気か?
[TBS]井上社長が強い不快感 楽天の経営統合申し入れに 全く不愉快なニュースである。野球でもサッカーでもそうだが、正直楽天は「使えなかったらすぐ切り捨てる」というイメージが強すぎるからだ。現にこのTBSの買収騒動でもし楽天が筆頭株主のまま居座ったと
| 野人に筆を持たせたら…【Rev.B.1】 | 2005/10/15 12:54 AM |
楽天がTBSの筆頭株主でプロ野球は大丈夫?
楽天がTBSの筆頭株主になり、共同持株会社を設立する要望を提案したらしいけど、TBSは横浜ベイスターズの母体会社なのに、楽天イーグルスの親会社の楽天と組むなんて、それこそ「八百長疑惑」がでてダメなんじゃないのかな。村上ファンドと阪神タイガースの問題どころで
| 株は世につれ、世は株につれ | 2005/10/15 1:16 AM |
楽天とTBS、ITと放送
楽天、TBS株15.46%を取得、経営統合を提案
| ぼやきな日々 | 2005/10/15 2:56 AM |
失いそうになって気付くこと
いつ地震がきてもおかしくない世の中。パキスタンから送られてくる光景がこの日本で起きたとしても決して不思議ではありません。人は、失いそうになって初めて、大切な物が何なのか気付くのかもしれません。 人気ブログランキング
| 僕はベストセラー作家になります。 | 2005/10/15 8:56 AM |
会社は誰のものか?という問題の円満解決法
「会社は誰のものか?」 ライブドアのニッポン放送買収、 村上ファンドの阪神電鉄株買い増し、 さらに楽天のTBS株取得で 株主というものに焦点が当たるようになってからというもの、 散々この疑問が投げかけられてます。 今までは、会社は経営者のもの、という意
| Yの会計士日記 | 2005/10/15 10:45 AM |
最大よりも最良たれ
「世界一のインターネット・サービス企業を目指す」これが楽天グループが掲げている目標だ。”世界一”というのが、大きさなのか質なのか明文化されていないが、三木谷社長がTBSとの経営統合を目指すということは、規模の拡大であることは間違いない。 株式公開会社
| Hotta World:: 「活・喝・勝」 | 2005/10/15 10:52 AM |
Vol.468:楽天 VS TBS
ライブドア VS フジテレビ に続き、またまた始まりました。 村上ファンドも絡ん
| DCT:株式投資日記帳 | 2005/10/15 11:22 AM |
Knots申請&ライブドア カープ買収!?
Knots clubが換金申請の時期を迎えました。 。。。ということで
| アンケートモニター&リードメール三昧 | 2005/10/15 11:58 AM |
TBS:楽天と村上ファンドが株買占め?3:楽天背後にメガバンク、...
↑拙作です↑1. TBS:楽天と村上ファンドが株買占め?3:楽天背後にメガバンク、買収防衛策発動牽制、USEN横浜買収?時事通信から: TBSとの経営統合を目指して同社株式の取得を進める楽天に対し、メガバンクを含む大手数行が融資枠を設けて株購入資金を事実上提供し
| メフィスト賞受賞者津村巧のテレビ・世相日記 | 2005/10/15 3:18 PM |
三木谷社長が、東京五輪委員にも
政界にも顔が広~~い三木谷さんが、石原慎太郎知事から選ばれて、2016年以降の夏季五輪誘致に向けて設置する「東京オリンピック基本構想懇談会」の委員になったらしい。このほか、スポーツライターの乙武洋匡氏、柔道のバルセロナ五輪金メダリストの古賀稔彦氏、エス
| One And Only | 2005/10/15 4:03 PM |
楽天がTBS株式15.46%を880億円で取得
楽天がTBS株式15.46%を880億円で取得(ロイター)-gooニュース事情はよくわからないが、また? 今度は、楽天とTBSがやりあう?去年は、ライブドアとフジTVでもめたのに。村上ファンドが阪神を・・・といっているニュースがあったと思うけれど、その村上ファンド
| 通販情報〜楽天で手軽にお買物 | 2005/10/15 5:11 PM |
楽天のTBS買収問題(村上氏も!?)
前回のライフドア・フジテレビ問題の記憶がまだ新しいまま 次は、楽天のTBS買収問題ですか・・・。 IT企業ってよほどお金があるのでしょうかね。 確かに、ネットとテレビメディアの融合というのは、 かなり将来有望な事業だとは思います。 だから、堀江さんもフジテ
| ケータイメール♪お小遣いUPへの挑戦 | 2005/10/15 6:36 PM |
楽天、TBSとの統合を提案
三木谷社長が会見「12日までに15.46%を取得」 TBS株を大量取得した楽天の三木谷浩史社長は13日夕、東京都港区の東京全日空ホテルで会見し、同日のTBS経営陣との会談で共同持株会社化を通じた統合を申し入れたことを明らかにした。同社は9月29日にもTBSの井
| スーランド | 2005/10/15 8:08 PM |
今度は楽天もかい?/楽天 TBS買収
楽天、TBS株10%超を取得・業務提携を模索仮想商店街最大手の楽天が民放大手TBSの発行済み株式の10%超を12日までに取得していたことが13日午前明らかになった。これを受け楽天の三木谷浩史社長はTBSの井上弘社長と同日中にも都内で会談し、業務提携を正式に申
| ジェーンおばさんとロボットの家 | 2005/10/15 9:03 PM |
祝・初めてトラバックされました。
今日、トラバックは何かということを覚えました。(笑)トラバックしていただき有難うございます。問題は人によってさまざまな捉え方あります。初めて私の日記もトラバックしてもらえたようです。楽天・TBS問題についてです。旬ですからね。社会的貢献度。私のように
| イニシャル株 | 2005/10/15 10:23 PM |
ネット音痴の呟き
ネットと放送の融合っていまだによく分からん私は、結局ネット音痴なのか? ネット番組は時々見ているが、ネットによるネットで作ったネットのための放送コンテンツってあまり知らない。
| 佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン | 2005/10/16 12:08 AM |
株式資本主義(TBS株式買収問題)
既に乗り遅れた感があるのだが、TBSの株式を巡る楽天(三木谷浩史氏)と村上ファンド(村上世彰氏)の話である。ここにきて14日付産経新聞報道で気になるコメントを見つけたので書こうと思う。気になるコメントとは、タレント?(なのか報道コメンテーターなのかは
| 時評親爺 | 2005/10/16 1:21 AM |
村上VS佐山
昨日のNステ見ましたか?? 村上VS佐山&古館は結構オモロかったですネ(^Д^/
| 終わりなき旅!? | 2005/10/16 2:08 AM |
楽天、結構大変なのね・・・
あの、楽天vs.TBSの記事を巡回していたらこんな記事が。 読売新聞から。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 楽天、TBS株取得資金は融資…金利重荷で交渉急ぐ?  在京民放キー局TBSに経営統合を申し入れた電子商取引最大手の楽天が、TBS株の
| テレビ的なるものの概念 Der Begriff des Fernsehen | 2005/10/16 1:00 PM |
村上世彰氏、楽天、三木谷氏のM
本日も、幸いなことに晴れ!でした。とても爽やかな 天気だったのですが、温度の変化
| 自分自身を信じて、まずはTRY ! | 2005/10/16 2:52 PM |
TBS経営陣の頭の中はまだまだ20世紀の談合資本主義
ここ数日、楽天によるTBS株大量取得騒動が話題です。 私、今回も思うのは株式を公開するということの本質を多くの日本の経営者、特にサラリーマン経営者は理解していないのではないか、ということです。つまり、以前は株式持合いと、詐欺的な会計制度(取得原価主義
| 埼玉県和光市議会議員(36歳、最年少) 松本たけひろの今日の雑感(和光市ネタ始めました) | 2005/10/16 3:36 PM |
村上ファンドおよび楽天によるTBS株取得
大会社の社長にも資本主義の基本が分かってない方が、まだ生き残っていたようなので、今回の村上ファンドおよび楽天によるTBS株取得の流れをたどってみた。
| 1喝たぬき | 2005/10/16 5:30 PM |
やっぱりこんなことに・・・
(10/14 夕刊フジ)  楽天がTBSの筆頭株主に躍り出て経営統合を申し入れたことにより、プロ野球界の大再編への動きが再燃する。巨人・渡辺恒雄会長が指摘するように、11月4日のオーナー会議の最大の話題は、「球団の二重保有」についてとなった。昨年、渡
| まなりんの「ズバリ!」 | 2005/10/17 12:25 AM |
ここ数日の報道を見て。。。
村上ファンドが阪神電気鉄道の…、今度は楽天がTBSの…、日本のマスコミは好きですね。しかも一般大衆を煽るような報道の仕方はやめてもらいたい。 世界では日常茶飯事のことも、この国ではトップニュースです。 しかも偏った報道で。。。 パキスタンで起きた地震
| 〜一般ピープル為替(FX)投資〜 | 2005/10/17 7:54 PM |
広島カープ
■2005年10月17日 最近、広島カープが売却されるという噂が流れている。 しかも、買い手は「ホリエモン」ことライブドアだという。 一応、ホリエモンは買収を否定しているが、三木谷社長がTBSを買収しようとしているところをみると、カープの件もも
| カーライフクリエイターが教える!!あなたのカーライフを100倍楽しく!100倍お得にする方法 ブログ | 2005/10/18 7:38 AM |
Across The Universe
祝!第一次校了!! みんな、お疲れ様っした! 今回の件で、少し自分の腕に自信を持ちました。 たまにはちょっと自慢。 「イラストレーターを使わせたら、俺は社情で5本の指に入る」 まぁそんなのはどうでもいいや とにかくめでたい。 いま、完成したものを
| Satty's Diary 〜就活後の地方大学生の生態調査〜 | 2005/10/18 2:05 PM |
三木谷社長!お願い致します。
■2005年10月21日 世間では、楽天がTBS株を買収するしないで大騒ぎである。 楽天が球団を持っている以上、野球協約に違反するとなれば、球団を手放すなりTBS株をあきらめるなりの決断が必要になるであろうが、それは社長である三木谷氏が判断するこ
| カーライフクリエイターが教える!!あなたのカーライフを100倍楽しく!100倍お得にする方法 ブログ | 2005/10/22 4:31 AM |
ライブドアセシール買収&入金
マクロミルとネットマイルからそれぞれ500円・1000円の入金がありました。 ライブドアがセシールを買収するみたいですね。どうなるんだろう〜 含み損の約2500円を取り戻せるチャンス!かも Yahoo! ライブドア 通販セシール買収 ロイター ライブ
| アンケートモニター&リードメール三昧 | 2005/10/22 2:13 PM |
社会貢献
"社会貢献とは"と検索すると無数にそれぞれの定義が検索される。いくつかを以下に挙げてみた。 社会貢献とは、自分を拓き、人や社会とつながることであり、フラットな支え合いの関係づくり 社会貢献とは「雇用」と「納税」 社会貢献とは社会に対して新た
| IT革命の本質 《ISA実現の軌跡》 | 2005/11/12 10:20 PM |
空気
会社の空気が変わり始めているのを感じます。 やっと革命の風が吹いてきた。 革命家COOは感じてくれているだろうか? きっと社内で自分と近い立場の方は感じてる。(←?) きっと感じてる。 自分の中でも何かが変わり始めた。 スロースターターは昔からの悪い
| maruDA.net | 2005/11/29 12:03 AM |
Amazon
Amazon
Amazon
Coleman サバイバルキット 170-6458
Coleman サバイバルキット 170-6458 (JUGEMレビュー »)

セット内容: ポンチョ、ブランケット、イルミスティック×2本、笛、ファーストエイドポーチ、ハサミ
NEW ENTRIES
RECENT TRACKBACK
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS
FOOD FORCE 日本語版
このページの先頭へ