びんごばんごBlog

森羅万象についてびんごばんごが勝手気ままにほざきまくります。
トラックバック&コメント大歓迎です。
<< ブログを制する者が政治を制す | main | デイトレ vs. 安定株主工作 〜 日本経済の足を引っ張るのはどっち? >>
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


| - | | - | - |
デイトレーダーは超人的ファンドマネジャーだ!?
 10万円分の投資銘柄を決めるために一日10分間を費やすデイトレーダーが10万人いるとする。これを株式市場全体から見ると、100億円の投資判断に一日100万分、約1万6666時間が費やされていることになる。投資判断に費やされる時間は、100億円を運用する投資ファンドで従業員10人が一日16時間働いている場合と比べて、およそ100倍だ。

 投資収益を情報処理作業に対する報酬とみなしてみよう。投資収益率を年間30%とした場合、運用資金10万円につき一日10分間を費やすデイトレーダーは、年間約43時間(10分×5営業日×52週間)の労働の対価として、時給約692円を得ている計算になる。少な!

 時給700円未満ではちょっと悲しいので、運用資金100万円につき一日10分間を費やしているとしよう。この場合でも、100億円の投資判断に一日10万分、約1666時間が費やされている計算になる。運用資金100億円で従業員10人の投資ファンドと比べて投資判断に10倍以上の時間をかけていることになる。現実の投資ファンドも、数百億の資金を運用していても従業員はせいぜい数十人なので、運用資金100万円につき一日一分未満しか費やしていないだろう。

飯島愛のデイトレード・ブログ「9月〜」2005年10月22日

ちゃんとした投資する!って、最近よく言ってますけんどぉ〜
また、その銘柄見つけるのも難しいね。
明日動く銘柄探す方が簡単だよ!

 デイトレーダーは日々の報道に脊髄反応して短期売買を繰り返しているが、株式市場全体から見ると、デイトレーダーたちは株取引に膨大な情報処理コストをかけているはずだ。仮に、日本における資金配分の何割かを取り仕切る階層組織の一員としてデイトレーダーを評価するなら、あまり高い評価はできないだろう。だが、デイトレーダーは市場の参加者であって、少人数で多額の資金を運用する組織の構成員ではない。一人一人は情報処理コストを切り詰めてお手軽に株式市場に参加していても、多数の市場参加者を統計的に把握しなければ、その実態は見えてこない。

 もっとも、個人の時間の使い方としてデイトレーディングを評価すると、微妙なところだ。ホリエモンなみの資産家なら、一日24時間の大半を株取引に費やしても引き合うだろう。けれど運用資金が数十万、数百万では、株取引そのものを楽しむならともかく、金儲けだけが目的なら、「明日動く銘柄」を探すだけでも正直かったるくってやってられないように思える。

livedoor 社長日記「おもしろ植物ブログ」2005年10月21日

今はまだ暇している人も多いかもしれませんが、これからモバイルブロードバンドが普及してITリテラシーが高まれば、時間の占有競争が熾烈さを増してくるとおもいます。そういえば、私もめっきり動画コンテンツに触れる機会が減りました。人と会って食事したり飲んだり、メールしたり、ネット証券取引をしたりという時間のほうが充実している気がします。

| エコノばんご | 22:39 | comments(2) | trackbacks(11) |
| - | 22:39 | - | - |
TB有難うございましたー。
まぁ〜〜たくの素人ですが、これから勉強していきたいと
思っております。
| kei | 2005/11/13 2:08 PM |

TBありがとうございました。
わたしも株をはじめたばかりなので、なにもわからんですが、がんばってみようと思います。
この記事のように、スゴ腕のトレーダー目指してがんばりますです。
| k2matter | 2005/11/14 1:52 AM |










http://bingobango.jugem.jp/trackback/23
株をはじめてみた…
最近、忙しくてなんか毎日が同じように過ぎてるし、なんか物足りない。 給料も正直ま
| 5スターブログスプラッシュ | 2005/11/14 1:50 AM |
デイトレードのトラックバック
デイトレードのトラックバックトラックバックを募集します。 トラックバックURL →http://kabutoushimoney.blog41.fc2.com/tb.php/9-2392dd79
| 株式・投資・マネー関係トラックバックセンター | 2005/12/11 9:23 PM |
ルイヴィトン マルチカラー長財布
↑クリックで詳しい説明あり。(税込81,900円) 送料別 ペンホルダーまで内蔵されている優れもののルイヴィトン マルチカラー長財布。
| 激安ブランドカタログブログ | 2005/12/11 9:26 PM |
本日の株の取引はなし
今日は日帰り旅行のために、株式取引はしませんでした。 しかし、ケータイでジェイコム株の動向はチェックしていました。 一時120万だったので、利益確定の売りにしようと悩んで
| 株式・投資・マネー関係トラックバックセンター | 2005/12/17 12:41 AM |
株式についてのトラックバック
株式についてのトラックバックを募集します。 トラックバックURLはこちら http://pingtrackback.blog35.fc2.com/tb.php/146-b52a051c
| みんなのトラックバックセンター | 2006/01/11 8:29 PM |
株価全面安!
株価がかなりさがりましたね。 僕はいろいろ売りに出していたので、そこそこの損ですみました。 明日以降どうなるんでしょうかね?
| 株式・投資・マネー関係トラックバックセンター | 2006/01/17 5:19 PM |
簡単なトラックバックセンターへようこそ。
こちらは日本一(?)簡単なトラックバックセンターです。 何が簡単かというと、カテゴリーなし                          違法性のもの意外にトラックバックを募集し                          トラックバックア
| 簡単なトラックバックセンター | 2006/01/25 8:45 PM |
ホリエモンの功と罪
ホリエモンの功と罪だが、罪の部分はテレビでもやっているので、 功の部分を何回かに分けて述べていこうと思う。 忘れてはならないのは、ホリエモンがメディアに登場しはじめた頃であるが、 プロ野球の近鉄バッファローズのオリックスへの合併問題にゆれた時で
| ライブドアホリエモン応援ブログ | 2006/01/26 12:29 AM |
ライブドア株、反発 終値139円だ!
ライブドア株が10営業日ぶりに反発しました。 終値は139円となりました。 投機的な買いによるものでマネーゲーム的になってます。 個人投資家は手を出さない方がいいかもしれません。
| ライブドアホリエモン応援ブログ | 2006/01/27 9:43 PM |
亀井氏ライブドア事件「政府による詐欺」の是非
先ほど亀井氏「ライブドア事件は政府による詐欺」との発言がありました。 まあ、それは言い過ぎとして、ホリエモンさんの不祥事?は本人以外のところにも原因があると思います。 日本人は誰かが出てくると時代の寵児だとか言って持ち上げて、 落ちてくると批判を
| ライブドアホリエモン応援ブログ | 2006/01/29 12:03 AM |
3日にサイバード株買いました。
金曜ですが、大ひけの前にサイバードを買いました。 大ひけ前に少し上がったので、来週いけそうです。(?) 2月は仕込みの時期なので、最悪でも1ヶ月あれば上昇するでしょうね
| 株式・投資・マネー関係トラックバックセンター | 2006/02/05 12:46 AM |
Amazon
Amazon
Amazon
Coleman サバイバルキット 170-6458
Coleman サバイバルキット 170-6458 (JUGEMレビュー »)

セット内容: ポンチョ、ブランケット、イルミスティック×2本、笛、ファーストエイドポーチ、ハサミ
NEW ENTRIES
RECENT TRACKBACK
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS
FOOD FORCE 日本語版
このページの先頭へ