びんごばんごBlog

森羅万象についてびんごばんごが勝手気ままにほざきまくります。
トラックバック&コメント大歓迎です。
<< 買ってはいけない!? 〜 経営陣保身策(買収防衛策)導入済み企業検索 | main | お取り寄せ商品値段当てクイズ〜ゴチになりすます【鍋特集】 >>
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


| - | | - | - |
娯楽産業としての証券業 〜 人はなぜ個別銘柄に投資するのか?
 個別銘柄を売買し、短期間で利益確定/損切りする投資家の多くは、資産形成・利殖ではなく、充実した時間を過ごすことを主な目的として株式投資をしているのかもしれない。

 「株を買うならここを読め」では、個人投資家の間でもっとインデックス投資が重視されてもよいはずだと問題提起されている。

株を買うならここを読め「個人投資家はベンチマークを気にする必要はない」というのは本当なのか

 ただし、その気になれば誰でも、ほぼ何の労力もかけずにTOPIXと同じパフォーマンスを達成することができる、という事実は、少なくとも株式投資を本業としていない個人投資家には、もう少し重要視されるべきことなのではないかなあ、と思います。

 低金利や市況回復を背景として、国債など債券を買う代わりに株を買うとするなら、リスクを抑制し、目指すリターンを市場平均にとどめる選択が多くの場合、合理的だろう。だが、充実した時間を過ごせる、生活にハリが出るといった理由で株取引をやっているとすれば、海外旅行や英会話スクール、フィットネスクラブなどは機能的に株取引の代替となり得るが、国債やインデックス投資では難しい。それこそ、合コンとかホストクラブとかの方が機能的に株取引の代替になる。

 「株を買うならここを読め」の作者も、実のところ、個別銘柄に投資する主な理由は、それが楽しいからだと示唆している。

株を買うならここを読め「株式投資をする人は皆、自分が平均より頭がいいと思っている」2005年10月25日

 有体に言えば、私は「平均よりうまくやれる」と思っていますよ、当然。本気出せば、うまくやれるって。やれるはずなんだって。下手すりゃ「僕が一番バリュー投資をうまくやれるんだ!」みたいな。

 そりゃもう、無邪気なもんですよ。ええ。

 デイトレ的な株式投資を利殖ではなく充実した時間を過ごすための娯楽とみなすなら、株取引は比較的コストのかからない割安なサービスであり、娯楽産業として証券会社には高い競争力があると言える。というのも、株式投資には元手がそれなりに必要でも、海外旅行や英会話スクール、フィットネスクラブなどと違って、元手が全て支出にまわるわけではないからだ。また、証券会社の顧客である個人投資家にとっても、充実した時間を過ごすための娯楽として、他のサービスではなく株取引を選択するのは、経済的に合理的だということになる。

5スターブログスプラッシュ「株をはじめてみた…」2005年11月9日

最近、忙しくてなんか毎日が同じように過ぎてるし、なんか物足りない。
給料も正直まだまだなんで、なんとか副業みたいに稼ぐこと出来ないかなーなんて…。
そんなこんなで、流行に乗る形になっちゃいましたが、株を始めてみることにしました。
とはいえ、中途半端な気持ちで臨むことになると、ロクなことにならんので、そこはそれなりにお勉強をしたうえで取り掛かることにしました。

 充実した時間を過ごすために株式投資をはじめた個人投資家は、利殖目的というネタは、あくまでもネタであり、株取引を楽しむことが目的なのだという意識を頭の隅にでもとどめておこう。これを忘れてベタに儲けにこだわり、損失を取り戻そうとして深みにハマったりしないよう注意していただきたい。って余計なお世話だよ(←俺)。

 あるいは、本当に利殖目的で株式投資を始めたのであれば、「株を買うならここを読め」で推奨されているETFやインデックスファンドを投資対象として真剣に考慮してみる価値があるだろう。

TOPIX
TOPIX連動型上場投資信託
| エコノばんご | 21:31 | comments(8) | trackbacks(9) |
| - | 21:31 | - | - |
TBありがとうございました。
インデックス投資、理論的裏づけがあり、尚且つ、楽でいいですよ!びんごばんごさんもいかがですか?ただ、おっしゃるとおり娯楽要素はゼロなので、純粋な利殖目的でない方にはまったく人気がありません。そして、株式市場の活況でデイトレ花盛りの昨今、インデックス投資派はすっかり少数派です…。
| 水瀬 ケンイチ | 2005/11/16 10:55 PM |

こんばんは。
記事で大々的に取り上げて頂き恐悦至極でございます。

あとですね、株式投資やってるって言うと、合コンで割と受けがいいっていうのも見逃せない理由ですね。
| ヒロ | 2005/11/17 12:04 AM |

TBありがとうございます。
私自信は趣味で個別株投資をしていますが、「株ゲーム」で楽しんでいますが、資産運用という意味ではやはり個別株投資は疑問です。
もちろん、20程度の銘柄を保有し選択できる能力と資産があれば別なのでしょうが、手間とかを考えるとインデックスがよいのかと思ってます。
資産運用に手間ひまかけてるのなら、別で働けるかな、とか思うのは貧乏性でしょうか・・・
| LBプランニング | 2005/11/17 1:51 AM |

トラックバック有難う御座います。私個人は、デイトレーダーのように相場で生計を立てようとする方は別として、本業がある方は、本業に力をいれ、相場に関しては、インデックス運用をするのがベストだと思います。相場に力を入れるあまり、首になったり、給与が減ってしまっては元も子もありません。
| コリン・パウエル | 2005/11/17 10:26 PM |

TBありがとうございました。
TBがあったことに先ほど気づきました。
株式投資は確かに娯楽だと思います。
私はデイトレーダーではありませんが、初めて株式を購入してから何日かは、購入した株価の値動きを見ているだけで楽しかったです。
インデックス運用も手堅いですが、世界経済の流れが
ある程度読めるようになれば、私は投資信託が一番確実に資産が増やせるのではないかなと最近思います。
| sugi | 2005/11/18 10:40 PM |

こんばんは。
僕はインデックス投資に関して少し異なった意見を持っています。
以前、書いたブログ(3つもあるので申し訳ないですが)をTBさせていただきました。よろしくお願いいたします。
僕が考えるインデックスファンドの一番の問題点は、インデックス下落局面において損をすることが当然といえるのかということです。僕はそれには違和感があります。
もし、インデックス的な投資をするのであれば、「さいころファンド」方式でよいのではないかと思っています。
| investor7 | 2005/11/19 1:28 AM |

モルスタ商品情報有難う御座います。今後も、よろしくお願いします。
| コリン・パウエル | 2005/11/19 8:52 AM |

記事にしていただき、ありがとうございます。
自分のブログがこのような形で広がっていくのは初めてだったので、とてもうれしいです。
今後も拝見させていただきます。
ではまた〜。
| k2matter | 2005/11/20 4:53 AM |










http://bingobango.jugem.jp/trackback/26
株式投資の娯楽要素
先日コメントを頂いた、びんごばんごさんの「びんごばんごBlog」で、当ブログの記事が取り上げられていました。 娯楽産業としての証券業 ~ 人はなぜ個別銘柄に投資するのか? そういえば、sup_bearishさんのsup_bearishの株式投機メモ(2005年11月11日)にも、「
| 株を買うならここを読め | 2005/11/17 1:23 AM |
分散投資(その3)
今回は「賢人ファンド」で考えて見ましょう。「賢人ファンド」とは、どの株が上昇する
| investor7の投資日記 | 2005/11/19 1:21 AM |
分散投資(その2)
今回は「神様ファンド」で考えて見ましょう。「神様ファンド」とは、どの株が上昇する
| investor7の投資日記 | 2005/11/19 1:23 AM |
分散投資(その1)
分散投資について考えていきましょう。 investor7がなず分散投資をするのか
| investor7の投資日記 | 2005/11/19 1:23 AM |
株式投資の基本ステップ
ライブドアや楽天によるイベント投資、中国株やインド株などの海外新興市場(エマージング)投資など、「○○に注目!」といったような株式投資情報は、マネー雑誌や投資本にあふれている。しかし、結論から言ってしまうと、このような「○○に注目!」的な株式投資は、
| ホンネの投資ノウハウ集 | 2005/11/23 11:11 AM |
三洋電機社債で大儲け!?
11月14日記事では、三洋電機は経営危機に陥っていて、三洋電機が発行した社債が、この超低金利の世の中で、向こう9年間で年率8%近い収益を得られる、いわば、ハイリスク・ハイリターンの投資先になっていることを解説しました。 その翌日15日、ビッグニュースが飛び
| 為替王 | 2005/11/24 7:36 AM |
リスク低減、3つの方法 匠の投資理論
匠です。 投資にリスクはつきものです。と言ってもリスクには様々な種類(価格変動リ
|  独立系証券マン(IFA)日記  | 2005/12/06 8:57 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/07/10 2:16 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/07/25 2:08 PM |
Amazon
Amazon
Amazon
Coleman サバイバルキット 170-6458
Coleman サバイバルキット 170-6458 (JUGEMレビュー »)

セット内容: ポンチョ、ブランケット、イルミスティック×2本、笛、ファーストエイドポーチ、ハサミ
NEW ENTRIES
RECENT TRACKBACK
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS
FOOD FORCE 日本語版
このページの先頭へ