びんごばんごBlog

森羅万象についてびんごばんごが勝手気ままにほざきまくります。
トラックバック&コメント大歓迎です。
<< 鬱にならなければエヴァは語れないわ(1) 〜 情緒なんて何にもなくていいのよ、ビジュアルだけが凄ければいいのよ!? (ネタバレあり) | main | 鬱にならなければエヴァは語れないわ(3) 〜 葛城ミサトの存在価値 (ネタバレあり) >>
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| - | | - | - |
鬱にならなければエヴァは語れないわ(2) 〜 碇シンジ、搭乗を承諾 (ネタバレあり)
 父親である碇ゲンドウから手紙で呼び出されたシンジが第3新東京市におもむくと、そこには15年ぶりに現れた使徒が襲来してきている。そして、葛城ミサトに連れられてネルフ本部にあるエヴァンゲリオン初号機の前に直行する。作戦管制室からシンジを見下ろすゲンドウは即座に出撃を命ずる。結局、シンジは命令に応じてエヴァ初号機に乗って出撃するのだが、なぜ碇シンジはエヴァへの搭乗を承諾したのだろうか?
 エヴァ初号機の目前にたたずむシンジに「シンジ君、あなたが乗るのよ」と赤木リツコが出撃命令を伝え、ゲンドウは「乗るなら早くしろ。でなければ帰れ」と二者択一を迫り、ミサトは「駄目よ、逃げちゃ。お父さんから、何よりも自分から」と説得する。これに対し「できるわけないよ」とシンジは拒絶する。

 こうしてシンジが搭乗を拒否したため、大ケガをしている綾波レイが代わりに呼び出される。ベッドに載せられて運ばれるレイを呆然とシンジが見入る中、使徒の攻撃による振動でベッドからレイが転落する。シンジの頭上に天井からライトが落下してくるが、初号機が突然動き、ライトは初号機の手に跳ね返される。シンジはレイのもとに駆けよって抱きかかえる。腕のなかでレイがうめく。初号機を振り返ると、その目が光る。レイに向き直り、自分の掌を見ると、レイの流した血で赤く染まっている。うつむいて「逃げちゃだめだ」と早口で何度も繰り返しつぶやく。顔をあげたシンジは搭乗を承諾する。

 このように、自分の手についた綾波レイの血を見たことがエヴァへの搭乗を承諾する直接の契機となっている。ゲンドウ、ミサト、リツコらの説得に応じたのではなく、自分の代わりに連れてこられたレイを見て、なにがなんだかよくわからないまま、逃げだしたいけれど今ここで「逃げちゃだめだ」と思い詰めた結果、搭乗を承諾したと解するのが自然だろう。

想像力によってわれわれは、われわれ自身をかれの境遇におくのであり、われわれは、自分たちがかれとまったく同じ責苦をしのんでいるのを心にえがくのであり、われわれはいわばかれの身体にはいりこみ、ある程度かれになって、そこから、かれの諸感動に似ないでもないものを、なにか感じさえするのである。
(アダム・スミス著『道徳感情論』)

 ただし、積極的にやる気になっているわけではなく、それどころかシンジが追い詰められた精神状態にあることが丹念に描かれていく。

 『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』においてもシンジがエヴァへの搭乗を承諾するシーンは基本的に変わらない。大きな違いとしては、初号機が勝手に動くくだりがなくなっているので、レイが搭乗の契機となっていることがより明瞭になる一方、シンジと初号機との特別な関係があまり強調されないまま、初号機の初暴走が起きることになる。シンジがレイに駆け寄るときの「大丈夫ですか」というセリフがなぜ挿入されたのかはわからないが、なくても良かったように思う。
| エヴァンゲリオン | 23:56 | comments(0) | trackbacks(1) |
| - | 23:56 | - | - |









http://bingobango.jugem.jp/trackback/43
エヴァ 鐔件?━━━(鐓?∀鐓?)━━━!!!
TSUTAYA DISCSから「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」が送られてきました(*^▽^*)販売は4月だったけどレンタルは昨日から。一番に送っていただきありがとうございますm(__)m これからゆっくり堪能しますよぉ。エヴァのDVD見るの久々だぁw次回作の「・・・:破」はいつ
| かずやんの気まぐれ日記 | 2008/05/23 10:20 PM |
Amazon
Amazon
Amazon
Coleman サバイバルキット 170-6458
Coleman サバイバルキット 170-6458 (JUGEMレビュー »)

セット内容: ポンチョ、ブランケット、イルミスティック×2本、笛、ファーストエイドポーチ、ハサミ
NEW ENTRIES
RECENT TRACKBACK
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS
FOOD FORCE 日本語版
このページの先頭へ