びんごばんごBlog

森羅万象についてびんごばんごが勝手気ままにほざきまくります。
トラックバック&コメント大歓迎です。
<< 鬱にならなければエヴァは語れないわ(5) 〜 シンジ君、わたしと一緒にサードインパクトから人類を守らないか (ネタバレあり) | main | 不可能への挑戦 >>
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| - | | - | - |
鬱にならなければエヴァは語れないわ(6) 〜 わたしには他に何もないもの (ネタバレあり)
 「綾波はなぜこれに乗るの」とシンジが訊ねるとレイは「絆だから」と応える。「強いんだな、綾波は」と感心するシンジに対し「わたしには他に何もないもの」とレイは告白する。

 それまで恐怖への同感を求めていた碇シンジが一転して綾波レイの悲哀への同感から「自分には他に何もないって、そんなこと言うなよ」とレイを激まし、微笑みを交わす二人の心が一瞬通い合う。
 不運な人々は、かれらの悲哀の原因を伝達しうる人物を見つけたときに、どんなにほっとするであろうか。かれらはかれの同感によって、自分たちの困苦の重荷の一部分を軽減されるように見える。かれが、かれらとそれを分かちあうといわれるのは、不適当ではない。かれは、かれらが感じるのと同じ種類の悲哀を感じるだけでなく、まるでかれがその一部分をかれ自身のほうへひきよせるかのように、かれが感じるものがかれらが感じるものの重さを軽減するように思われる。
(アダム・スミス著『道徳感情論』)

 レイもエヴァに乗ることが怖くないわけではないが、碇ゲンドウの眼鏡をエントリープラグに持ち込んでいることからわかるように「碇指令」への信頼があるからエヴァに乗る恐怖を克服できる。惣流・アスカ・ラングレーの場合、エヴァのパイロットとして必要とされることに自分の存在価値があると認識し、優秀なパイロットであることを誇りにしているのと同様に、綾波レイは「碇指令」に必要とされることに自分の存在価値があると認識し、ゲンドウに絶大な信頼──「あんた碇指令が死ねと言ったら死ぬんでしょ」とアスカに問われて「そうよ」と即答するほどの信頼──をよせている。だが同時に「他に何もない」悲哀をレイは自覚している。

 二子山を舞台にした使徒との戦闘を挟んで交わされるシンジとレイの対話については、そこに至るまでの経緯を含めて新劇場版でも大きな変化はない(着替え中にシンジから「これで死ぬかもしれないね」と話し掛けられて、レイが「どうしてそういうこと言うの? あなたは死なないわ。わたしが守るもの」と返すセリフの「どうしてそういうこと言うの?」がカットされてるとか、「他に何もないって…」というシンジのオウム返しがなくなってるとか、溶解した零号機の装甲板を手づかみで剥ぎ取るのではなくプログナイフで切り裂くとか、「こういうときどんな顔すればいいのかわからないの」が「こういうときどんなふうにすればいいのかわからないの」に変わってるとか細かい変化は色々あるが)。

 だが、テレビ放映版第伍話・第六話に相当する部分の前後で、シンジとレイの接触は、死海文書通り人類補完計画を進行させるために碇ゲンドウが仕向けたものであることが、ゲンドウやキール議長らのセリフによって示される。これによって、よりエヴァらしいエピソードへと劇的に改訂されている。

 明らかに変わっているのは、綾波レイの謎に焦点をあてるかずらすかという点で、テレビ放映版では謎を忘却させる機能をはたしていたが、新劇場版では謎をより強く印象付けるエピソードに変貌している。テレビ放映版では、いろいろあったけど使徒を倒してレイと微笑みあってメデタシメデタシということで、視聴者はカタルシスを得て、綾波レイって何者なんだろう?、レイと碇ゲンドウの関係はどうなってるんだろう?といった疑問は霞む。これと対照的に新劇場版では、レイとの接触によって起きたシンジの心境の変化が人類補完計画の進行とリンクしていると知らされるため、その道具となった綾波レイの謎はさらに深まる。

 もう一つの違いは、単純に「レイちゃん、悲哀を伝えられる相手にめぐり会えて良かったね」「シンジ君、綾波が笑ってくれて良かったね」という受け止め方が難しくなっている点だ。必ずしもできなくはないがむしろ、事情を知らずに一生懸命レイとコミュニケーションを取るシンジの姿がどうにも切ない。また、二人の心が一瞬通い合った価値は、それが碇ゲンドウのシナリオ通りだという理由で、損なわれる程度のものなのか?と問われているように感じないこともない。
| エヴァンゲリオン | 18:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | 18:24 | - | - |









http://bingobango.jugem.jp/trackback/47
Amazon
Amazon
Amazon
Coleman サバイバルキット 170-6458
Coleman サバイバルキット 170-6458 (JUGEMレビュー »)

セット内容: ポンチョ、ブランケット、イルミスティック×2本、笛、ファーストエイドポーチ、ハサミ
NEW ENTRIES
RECENT TRACKBACK
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS
FOOD FORCE 日本語版
このページの先頭へ