びんごばんごBlog

森羅万象についてびんごばんごが勝手気ままにほざきまくります。
トラックバック&コメント大歓迎です。
<< 「打つて一丸」から多様な価値観の綱引きへ | main | 建機はカシミールを救う >>
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


| - | | - | - |
日本ユニセフ協会 パキスタン地震緊急募金
(日本ユニセフ協会 パキスタン地震)
パキスタン地震緊急募金
■インターネット募金
ハート>> すぐに募金する

■郵便振替:00110-5-79500
口座名義:財団法人日本ユニセフ協会
*当協会への募金は寄付金控除の対象となります。
*通信欄に「パキスタン地震」と明記ください。
*送金手数料は免除になります
************
*三井住友銀行:専用口座を開設しています。
(手数料減免:詳しくはこちら
*イーバンク銀行:専用口座を開設しています。
(手数料無料。今すぐ送金する方はこちら
*ジャパンネット銀行:専用口座を開設しています。
(手数料無料。詳しくはこちら
*(株)ベネッセコーポレーションでは、
ユニセフ「しまじろう募金」
を通じ、ご協力を呼びかけています

 びんごばんごはユニセフの緊急募金が好きだ。もっとも好きとはいっても、募金するのは、まあ、たいてい5000円だが、災害が起きたりしてユニセフで緊急募金を受け付けていると、どうしても募金に応じてしまう。

 というのも、一つにはユニセフが子どもを主な対象にして活動している機関で、災害などによって大勢の子どもが苦しんでいると知りながら何もしないでいることにびんごばんごは耐えられないからだ。成人ならかわいそうではないということもないけれど、やはり子どもが医療を受けられなかったり、飢えていたり、人身売買の被害に遭ったりするのは、「ほっとけない」というよりも耐えがたい。

 もう一つの理由は、被災者に再起する機会を提供するセーフティーネットとしての機能を緊急援助が担っているところにある。構造的な貧困を解消しようとすれば、生産性を向上させなくてはならないから、一時的な援助であれ継続的な援助であれ、援助によって改善できる範囲は限られている。だが災害や紛争による被害からの原状回復を目指すのであれば、医療・食糧・資金などの援助が大きな役割をはたせる。

 さて、パキスタンで地震が起きたときに引き合いに出すのはちょっと微妙だが、クリスマスにサンタクロースがプレゼントを持ってきてくれるというおとぎ話には、両親などの他にも世の中には自分のことを気にかけている人がいるという感受性を子どもに育ませる機能があるという。恐らく子どもに社会性を身に着けさせる教育の一環として受け継がれてきた習慣なのだろう。

 サンタクロースは多分実在しないとびんごばんごは思うが、世界中のどの子どもにも、民族や宗教にかかわらず、その子を気にかけている人々がいるという事実は疑う余地がなく、決しておとぎ話ではない。
| 緊急ぼきん | 16:21 | comments(27) | trackbacks(22) |
| - | 16:21 | - | - |
トラバありがとうございます。
| 調査会社の社員 | 2005/10/10 10:09 AM |

トラックバックありがとうございます。
出来ないなりに出来ることを探して実行したいと思います。
| banamay | 2005/10/10 1:02 PM |

TBありがとうございます。
うなずきながら読んでしまいました。
街頭募金などはするけどこういった募金はまだやったことがありません。こういったものはいったいいくら募金したらいいのか悩んだあげくやらないで終わってしまいます。
まだ自分で働いて稼いでいるわけではないので親からもらったお金で募金をするのもなんだか違う気もするので。
できることなら復旧援助に私自身が現地に行けたらと思ってしまいます。
今後ボランティア、募金などまた考えてみたいと思いました。
| カルビ | 2005/10/10 10:56 PM |

こんばんは。blogにご来場&TB有難うございました!災害に遭われた方々が一刻も早く助かるように祈りつつ、、寄付に協力したいと思います。
| elephant-studio | 2005/10/11 12:22 AM |

○ クリック募金 _ クリックで救える命がある。
http://www.dff.jp/
※ CHINTAI 提供の「国境なき医師団」へのクリック募金があります。

○ 総務省消防庁 防災グッズの紹介
http://www.fdma.go.jp/html/life/sack.html
※ パキスタン地震をきっかけに、我が家も地震に備えなくてはと思い立った方は参考にしてみてはいかがでしょうか。

○日本経済新聞2005年10月10日社会面
壁の石材不足大被害の一因
京都大学大学院地球環境学堂のラジブ・ショウ助教授(国際環境防災マネジメント)の話 インド北部とパキスタンの国境に近い地域は、冬の寒さを避けるために壁の厚さが五十−六十センチの石造りの家が多い。この厚みを持つ石材をつないで壁を造る伝統的な工法を取れば、家屋はある程度の耐震性を持つ。
 しかし最近、石材と職人の減少により、厚さ十センチ程度の石材を壁の屋外側と屋内側に「皮」のように積み上げ、間の空間には小石を詰めただけの強度の弱い壁に、昔ながらの重い屋根を載せる家が増えている。これが被害拡大の一因になったとみられる。
 一方で、コンクリートやれんが造りの家が増えていることも新たな問題を生んだ。コンクリートは十分な水と時間をかければ強度は高くなるが、水が豊かでないこの地域で急いで建てたために、モルタル造りよりも強度が弱い建物が増えてきた。
| びんごばんご | 2005/10/11 8:40 PM |

トラックバックありがとうございました!m(_ _)mでも一体なぜ僕の記事にTBして頂けたんですか?(;^_^A
| ユウ | 2005/10/12 7:54 AM |

手数料がぃらなヵったらぃぃのではぁ?
| | 2005/10/12 10:48 AM |

トラックバックありがとうです!
世界中の子供が笑える世界を目指したいあらきにとって
貴重な情報です!
こういう時はいろんな方が動いているので嬉しいです。
それこそ宗教も人種もかんけいなく・・・(^^
| あらき たえ | 2005/10/12 11:58 AM |

こんにちは。うにさんのブログ経由でやってきました。TBさせていただきました。
| さなえ | 2005/10/12 1:52 PM |

はじめまして。
TBありがとうございました。
最後のサンタクロース云々の箇所はまさに
その通りですね。
うなずきながら読みました。
| hinodeminami | 2005/10/12 9:06 PM |

TBありがとうございます。
ユニセフも地震関連の寄付を募集していることを知ることができました。
| ゆか | 2005/10/12 9:07 PM |

TBありがとうございます。刻々、明らかになる被害の大きさに、ただただ驚いています。少しでも役に立ちたいものですね。
| てつきち | 2005/10/12 11:54 PM |


来訪&トラックバックありがとうございます。

自分が出来ること。

ちいさなことでもまずひとつ
思いついたことを行動に移すのが大切ですね。

これを通じて
もっと広まるといいですね!

私も動きました。


| | 2005/10/13 12:06 AM |

○ パキスタン地震関連募金
・日本ユニセフ協会 パキスタン地震緊急募金
http://www.unicef.or.jp/kinkyu/pakistan/2005.htm
・国連WFP協会 パキスタン地震緊急募金
http://www.wfp.or.jp/pr/data/326_index_msg.html
・日本赤十字 パキスタン北部地震災害救援金
http://www.jrc.or.jp/sanka/help/news/837.html
・JANIC パキスタン大地震 緊急支援募金
http://www.janic-ngoarena.org/search/area/pakistan/pakistan.html
・クリック募金 _ クリックで救える命がある。(CHINTAI 提供の「国境なき医師団」への募金、価格.com 提供の「セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン」への募金があります)
http://www.dff.jp/

○ ボランティア、サポーター募集
(パキスタンで支援活動を実施しているNGOによるボランティア、サポーターの募集です)
・JEN
http://www.jen-npo.org/job/job.html
・難民を助ける会
http://www.aarjapan.gr.jp/ican/volunteer.html
・セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン
http://www.savechildren.or.jp/volunteer/index.html
・JVC - 日本国際ボランティアセンター
http://www.ngo-jvc.net/jp/volunteer/index.html
・日本紛争予防センター
http://www.jccp.gr.jp/jpn/vacant.htm
・シャプラニール=市民による海外協力の会
http://www.shaplaneer.org/volunteer/top.htm
| びんごばんご | 2005/10/13 10:44 PM |

はじめまして、こんばんは。

ユニセフに1000円募金して、いったい何円が現地に届くのか?
阪神淡路大震災の時、
「今回は経費ぬきに、寄付金はそのまま現地に集まる…」
という話を信用できる立場の人から聞いたことがあります。
この話の団体に「ユニセフ」が含まれていたかどうかは…。
「ホワイトバンド」もそうですが、なんだか誤解している人も多いかなと。イメージで。
もちろん、「純真に人の役に立ちたいだけ…」
この考えを否定するつもりは一切ありません。
私のような「ろくでなし」でも募金はしますから(汗)。
| toubatsu | 2005/10/14 7:11 PM |

パキスタン地震で困っている人たちの力になりたいけれど、募金したお金がちゃんと使われているかどうか疑問を持ったり、寄付金の使途を透明にして公開して欲しいという要望を持っていたりする方もいらっしゃると思います。

そこで、びんごばんごがお役立ち情報を一つ提供いたします。NGOに募金するかどうかを検討するときに、監査法人または公認会計士による外部監査を受けた会計報告をそのNGOが開示しているかどうかを確認すれば、収支の透明性を判断できます。

監査法人については、中央青山監査法人(カネボウ)やアンダーセン(エンロン)のケースのように問題も色々とありますが、監査法人による外部監査を受けている会計報告なら、上場企業一般の財務諸表と同程度の信頼性が保証されます。監査法人による外部監査を受けられるNGOは比較的大きなところに限られると思いますが、外部監査を含めて情報開示をきちんと行っているNGOは、少なくとも上場企業一般と同程度に収支の透明性を確保しているとみなして良いでしょう。
| びんごばんご | 2005/10/15 6:10 PM |

びんごばんごさん

コメントどうもありがとうございます。
周辺国との関係を地震が起きるまでは意識の外・・・
というのは少し悲しいことですが、
まぁ、両国に前向きな未来があることを期待しています。
パキスタンとしても、インドの技術力は大いに魅力だとは思うんですが、
そこは長い歴史の対立が・・・なのでしょう。
実に残念なことです。
| shun@娑婆に出る | 2005/10/15 7:00 PM |

TBありがとうございます。
パキスタン地震本当に心が痛みますね。
他の記事も、とても興味深く読ませていただきました。
| pooh | 2005/10/15 7:10 PM |

トラックバックありがとうございます。

toubatsuさん
>ユニセフに1000円募金して、いったい何円が現地に届くのか?

ユニセフでは、募金の25%までが経費として徴収される可能性があります。
この金額は各ユニセフ協会によって変わってきます。
日本ユニセフ協会では、2001年度実績ではおよそ21%の金額が経費として使用されております。


参照URL
http://www.unicef.or.jp/qa/qa_donaition.htm
| 胴長おじさん | 2005/10/16 11:04 AM |

TBありがとうございます。
ブログ開設以来初のTBがパキスタン地震募金関連とはちょっと複雑です。
まあ、エ●サイトで無いだけで涙が出るぐらいうれしいのですが・・・
お互い何らかの手助けになるようがんばりましょう。
| 鍼灸あましのたまご | 2005/10/17 7:56 PM |

私たちは、ボランティアのグループであり、コミュニティの新たなイニシアティブを開始。あなたのブログは私たちで動作するように貴重な情報を提供しました。
| harga cmp | 2015/02/03 7:47 PM |

私は最近、しばらくの間、このトピックについての情報を探してきた、ありがとうございますとあなたは私がこれまでに見つけた最高です。
| body slim herbal original | 2015/03/16 10:46 PM |

あなたは嬉しい私はヤフーを介してそれを発見した、非常に良いウェブサイトを持って。
| body slim herbal asli | 2015/04/30 9:14 PM |

私たちは、ボランティアのグループであり、コミュニティの新たなイニシアティブを開始。あなたのブログは私たちで動作するように貴重な情報を提供しました。
| herbal pelangsing | 2015/08/24 4:57 PM |

I’m looking towards that which you ought to share. Pleased to see you blogging once again.
| Sandal Kulit Berkualitas untuk Pria | 2017/01/27 9:40 PM |

あなたの記事を言うだけの欲望は驚くほどです。 あなたの投稿の明確さは単に壮大で、私はあなたがこの主題の専門家であると推測できます。 あなたの許可を得て、あなたのRSSフィードをつかみ、今後の投稿を更新してください。 万人に感謝し、報いる仕事を続けてください。
| sandal pria branded | 2017/03/18 9:38 AM |

あなたの素晴らしい投稿をありがとう! 私は実際にそれを読むことを楽しんだ、あなたは素晴らしい著者になります。私はあなたのブログをブックマークし、近い将来に戻ってくることを確認します。 私は、あなたが素晴らしい仕事を続けて、良い週末を過ごすことを奨励したいと思っています!
| produk sandal kulit nyaman | 2017/04/28 3:53 PM |










http://bingobango.jugem.jp/trackback/8
パキスタン地震。楢原さん、何も悪いことなどしていないのに……。
パキスタン地震について――。またもや、自然の、大きな災害。 地震は8日午前8時50分(日本時間午後零時50分)ごろ、 パキスタン北東部を震源地として発生。マグニチュード(M)7・6だった。 被害はパキスタンだけでなく、隣国のインド、アフガニスタンの3
| 週刊!Tomorrow's Way | 2005/10/10 8:56 AM |
パキスタン北部地震死者約2万人、4万人以上が負傷の可能性
死者1万9千人以上、4万人負傷か パキスタン政府報告  パキスタン北部で8日午前に発生した大地震の被災者について、同国のシェルパオ内相は9日午後の閣議で「国内の死者は1万9136人、負傷者は4万2397人にのぼる」と報告した。被害はカシミール地方と北
| CheshireCat Diary | 2005/10/10 12:55 PM |
自治労と「国家の罠」は思いすごし?
前回の記事”「国家の罠」と「国家の自縛」を読み終えて”に対し、たくさんのトラック
| 公務員のためいき | 2005/10/10 10:23 PM |
地球からの警告!?
| PURE GRAY | 2005/10/10 10:45 PM |
パキスタンと印で地震
こんばんわ トラックバックありがとうございます。
| フジの外貨取引 | 2005/10/11 1:59 AM |
雪解けはあるのだろうか?
パキスタン北東部を震源とする八日の地震は、同国と隣国インドが領有権をめぐって長年紛争を続けているカシミール地方でも大きな被害が出た。少なくとも二十人のインド軍駐留兵が犠牲になり、今回は自然災害が紛争地帯を揺さぶった形だ。インドのシン首相は同日、パキス
| 娑婆に出る | 2005/10/11 11:23 AM |
次のバンドは何色か?
パキスタン北部で8日午前に発生した大地震の被災者について、同国のシェルパオ内相は9日午後の閣議で「国内の死者は1万9136人、負傷者は4万2397人にのぼる」と報告した。被害はカシミール地方と北西辺境州に集中している。インドでも約450人が死亡したと
| 娑婆に出る | 2005/10/11 11:24 AM |
パキスタン、インド、カシミール地方での地震の場所?
  だいたいの場所は分かりましたが、領土問題等で紛争が絶えないと言われる場所 で、詳しく知りたかったので、今回起こってしまった地震の被害の合った場所を調べて みました。      34.43N,73.70Eと記載のあるところが、震源地です。北緯34.4°、東経
| なでブログ 〜 貧乏旅行記と旅行情報 | 2005/10/11 1:05 PM |
いま、この瞬間の駄弁
大地震が襲ったパキスタンの地から、瓦礫のなかからの救出劇が報じられている。 ということは、いま、この瞬間も、そこで小さな命が失われつつあるということではある。 うーん、それを真剣に考えると胸がしめつけられるが、その伝でいえば昨日、飼い犬を追いかけて踏
| 4th room | 2005/10/12 8:22 AM |
クリックで救える命がある
素晴らしいサイトを教えていただきました。 びんごばんごさんのBlog | 日本ユニセフ協会 パキスタン地震緊急募金のコメント欄です。 クリック募金 _ クリックで救える命がある。 http://www.dff.jp/ クリックするだけで企業があなたに代わって寄付する仕組みです。途
| あんなこと、こんなこと。どんなこと? | 2005/10/12 1:44 PM |
死者3万人の恐れ救助難航 余震続発、パキスタン地震
死者3万人の恐れ救助難航 余震続発、パキスタン地震 【イスラマバード9日共同】インドやアフガニスタンにも被害が及んだパキスタン地震は9日、各地の被災状況が次第に明らかになり、死者は2万人に迫った。負傷者も4万人以上に達した。死者数を3万人以上と推定す
| 陶芸ブログ 炎と土にたわむれて | 2005/10/12 8:28 PM |
パキスタンの大地震
9日にパキスタンを襲った地震は死者が1万9000人以上とも いわれる大きなものでした。 帰国を目前にして亡くなられた在留邦人の父子、現地の方々の冥福を お祈りいたします。 実は、私たち家族も、15年前にパキスタンのカラチに駐在 していました。 当
| マリナーゼKの子育て奮闘記 | 2005/10/12 9:07 PM |
パキスタン北部地震災害救援金
パキスタン地震(2005年10月8日にパキスタン北部などを襲ったマグニチュード7.6の大地震)救援金に募金しました。 ライブドアのポイントを持っている人なら、ライブドアのポイントで募金することが出来ます。 「迷惑メールかと思ったら「ライブドア」からのメールだっ
| [Z]ZAPAブロ〜グ | 2005/10/16 6:57 AM |
パキスタン地震のユニセフ募金
ただ「大変だ」とか「心配ですね」とか「祈ります」とかしか書いてなかったり、自分が災害に遭ったらどうしようとしか考えてない、被災国の防災体制について今さら偉そうに言う、日本政府の支援を遅いとか文句つけつつ自分では何もしない、高みの見物気分でニュース批評
| 創難駄クリキンディーズ2004福岡 | 2005/10/16 9:08 AM |
パキスタン地震緊急募金のお知らせ
交響詩篇エウレカセブン(2)パキスタン地震のニュースはおいらも知りました。ブログでたくさんの人が来てくれて嬉しいです。だから、おいらも今、おいらに出来る事をします。興味のある方、下の記事をどうぞ。 【イスラマバード9日共同】パキスタン地震を受け、イスラ
| 天下一の億万長者になる!!!☆GOLD SITE☆ | 2005/10/16 12:23 PM |
パキスタン地震
昨日、このニュースを聞いたときはショックでした。 もうすぐ「福岡県西方沖地震」から7ヶ月。まだ、不安はぬぐえません・・・
| ともみのブログ | 2005/10/16 3:01 PM |
冬が来る前に
寒くなってくると人事ではない。関西の震災の時も寒い時期だった。こんな時期に家を失った人たち、特に子供やお年よりには酷すぎる。ほっとけない。ほっとけないけどどうしたらいいか解らない。 最近はネットと言う
| 後悔は少なめのMY LIFE | 2005/10/20 11:21 PM |
パキスタン地震緊急募金
パキスタン地震の国際的支援はまだまだ不十分ということです。 私たちにできることは、まずはやっぱり募金でしょう。 コンビニや、生協などに募金箱がおいてあるのを結構見かけます。 少しでも多くの人が募金してくれるといいと思います。 ほんの少しの額でも沢山の
| NOPOBLOG | 2005/10/24 9:51 AM |
パキスタン地震
昨年末からどうして世界の天災が、こうも続発するのだろうか。 昨日、パキスタンで大きな地震が起きた。8日午前8時50分(日本時間午後0時50分)ごろ、パキスタン北部を震源とするマグニチュード(M)7.6の地震が発生、同国北中部を中心に強い揺れを 観測し
| JOCV セブねっと | 2005/10/25 3:06 AM |
パキスタン地震
【10/10 またまた加筆しました】【10/10 新情報掲載しました→コチラ】【10/14 現地の最新情報はコチラ】昨日8日、パキスタンでM7.6の大きな地震がありました。TVで惨状を目にして、とにかく唖然。死者は1000人を超えているらしい。↑今日10日になって3万人近くになった
| いっぴーのお気楽にっき | 2005/10/25 8:03 PM |
第2の死の波
 記事を紹介するだけで何もかかなくていいような気もしてくる・・・ リンク: 「第
| こすもす | 2005/10/26 7:52 AM |
パキスタン地震:信じられないような日本の対応
 これまでに死者が54,000以上となったパキスタンの大地震に対して、国連事務総長はこのままでは飢えや寒さによる「第2の死の波」が押し寄せると警告し、これを防ぐために3億1200万ドル(約360億円)の支援が必要であると国際社会に訴えた。 「第2の死の波」を警告 国
| 私的スクラップ帳 | 2005/10/27 12:11 PM |
Amazon
Amazon
Amazon
Coleman サバイバルキット 170-6458
Coleman サバイバルキット 170-6458 (JUGEMレビュー »)

セット内容: ポンチョ、ブランケット、イルミスティック×2本、笛、ファーストエイドポーチ、ハサミ
NEW ENTRIES
RECENT TRACKBACK
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS
FOOD FORCE 日本語版
このページの先頭へ